ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月05日

最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①


『銀河もみじキャンプ場』 ①


銀河もみじキャンプ場
2016年8月28日 ~ 8月29日


【1日目】 2016年8月28日(日)

天候 : 曇り一時雨、のち晴れ




やっぱりカメレポですorz




先月初のグルキャンを体験できましたが、今回もグルキャンでございます。
しかも、三家族のファミグルキャンです。
しかもしかも、子供たちは全員女の子でございます。
(強調した割には関係ないですがw)



お相手の二家族のパパは、弊社と契約していただいているお客さんであり、一緒に仕事をこなすバディでもあります。

お互い特殊な仕事をしていて分野は違うのですが、特殊な空間を必要とするため力を合わせるのです。

タッグを組む仕事はお互い担当制になっていて、たまたま担当が重なると、いつも(仕事の話より)キャンプの話ばかりw
キャンプ談義に花が咲き、2時間ほどお喋りすることもしばしば。
そして、締めの言葉が

「一緒にキャンプ行きたいですねー。」

というあいさつで終わってしまうので、ならば日程を具体的に決めましょう!
ということで、決まったのが今回のファミグルキャンなのです。
(相変わらず前置きが長い・・・)





レポに移ります。

今回も スノーピークのハードクーラーボックス名物
「二段階方式」 での材料入れからです。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
今回は一泊二日なので、「余裕のよっちゃん」(死語)で入ります。

今の死語を使ったことがあるあなた、きっと同世代です!




今回も朝7時過ぎに出発。
朝食はいつものコンビニ車内食で済ませます。


パ 「(車内で)何聴きたい?」
コ 「いきものがかりー!」

ココちゃんから元気いっぱい、いつもの答えが返ってきます。



いきものがかりを聴きつつ、ココちゃんは寝つつ、パパは口ずさみつつ、ほぼ予定通り到着です。

途中のレポは「カッツアイ!」
知ってるあなた、「LIFE」 好きですね!w



危うく通り過ぎてしまいそうな入口。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
ストリートビューにて予習しておいてよかった(汗)





我が家(僕)は一泊キャンプが好きではありません。


【 よくある一泊パターン 】

午後サイトに到着
 ↓
設営
 ↓
(入浴&)夕食準備
 ↓
酔っぱらう
 ↓
寝る
 ↓
起きる
 ↓
朝食
 ↓
撤収
 
と、忙しくゆっくりしている時間がありません。
(ひょっとすると、夜の記憶もありません!)

せっかくキャンプに行くのであれば、ゆっくりしたいのは誰しも思うこと。

なので、一泊しかできないときは


①チェックイン時間が早いサイトを選ぶ。
無制限であれば最高!そんなときは早朝からインッ!!

②チェックインが午後であれば、追加料金を払ってでもアーリーチェックインが基本です。




例にもれず、本日もアーリーチェックインで受付を済ませます。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
アーリーでテント、タープを張ると、それぞれ二日分の利用料が必要となります。

なので、最小限にタープのみ張るのが賢明でしょう。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
「アーリー」は我が家のみなので、レイアウトをあーだこーだ考えつつ、先行設営します。



まだ足元は湿っていて、昨日は雨だったようです。

今夜は晴れるといいな~~。



タープのみなので、さっと設営を済ませ、昼食も炭を起こさずさっと済ませます。

ニトスキ(ニトリのスキレット)を使っての、カレードリア。
手っ取り早く、レトルトカレーです。


カレーかけて~
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①


なじませて~
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①


玉子乗せて~
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①


チーズでまとめて~
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
完成!!


簡単なうえ、ビールにもよく合うッ!!
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①


おかわりお願いしまーす♪
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①



ご飯を食べたらみんなで散策ついでに薪を拾いに出かけました。
結構ゲットです。
川で遊ぶこともできましたが、ゆるゆるの川ではなかったので見るだけです。


みんなの到着前にハンモックも設置しておきましょう。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
ココちゃんのペグ打ちも少し上手になってきましたよ。



解禁時刻(14時)になったので、テントも立てます。

ジャーーーン、初張りのチャムスのテントでーす♪
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
ネットオークションでやっと手に入れました。
色も柄もカワイイ (♡v♡)



しかし、張ってみると意外な事実が・・・。(試し張りなしかい!w)
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
インナーテントがメッシュになっているではないか!?


(自撮り写真が分かりにくいので) ↓ こんな感じでスカスカです・・・
これがインナーテントの基本形態です。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①



内側にシートを一枚ぶら下げる形で防寒対策がとられているようだけど、こんなスカスカでは夏以外の使用はかなりキビシイですよ!
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
決して安くない買い物だっただけに、この現実は残念です(涙)


また、実際に寝てみると、親子3人ではちょっと狭く感じました。
残念ながら、使い勝手はイマイチ感が否めないですね。
もう、ステータスで使うしかないのか!?
でも、デザインはカワイイ♪ (複雑・・・)





そんな落ち込んでいる頃、みんな到着でーす♪
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
(左から)
ゆーちゃん、ほーちゃん、ココちゃん、ここちゃん。
なんと、ここちゃんとココちゃんが、同じ名前!!
そして、みんなつながりのある名前で、不思議さとともに親近感が湧きます (*^ー゚)ノ



ココちゃんとほーちゃん、早速ストライダーで遊んでます。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
ふたりは同い年。 即、意気投合です。


設営もほぼ完了し、子供たちが遊んでいる間、大人たちは夕飯の準備です。

ベルさんがダッチオーブンを出してきました。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
なんと、新品・未開封 かいッ!!
(喜ばれるのはオークションだけ!w)


しょうがないので、手取り足取りですw
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
シーズニング不要タイプなので、即端野菜を炒めます。

ちなみに、写真に写っている物はすべて、ベルさんのものではありませんw
今まで登山系キャンプしかしていないので、道具はこれから揃えるようです。
ベル家にとってのキャンプは「目的」ではなく、「手段」でしたので。
これから”楽しむキャンプ” 系に進化していくことでしょう (^-^)/



料理上手のズミさんが腕を振るいます。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①


キャワいい♪
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
具材といいカラースティックといい、女子力高いのね *(^-^)*
味も◎です!



もうほぼ定番! ママがミニアメリカンドックをつくりました。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
これだけの油でできちゃうんですよ。



刺身やサラダも加わり、ワクワクです♪
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
持ち寄ったテーブルの高さがぴったり。
料理が並ぶと、ファミキャンっぽくなってきました!




手取り足取りのつづきですw

ズミさんがローストビーフ作りのレクチャーをしてくれます。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①


あっちにこっちに、ズミさん大活躍!
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①


おー、いい感じ♪
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
特に玉ネギがいぃー!(パンダコパンダ風)


できましたー。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
ぅんまッ!!
(本当に手取り足取りでしたw)



食べながら、僕は段ボールでスモークに挑戦。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①


桜チップです。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①


モクモクしています。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
覗きたいのをグッと我慢です。


いい色具合になりました。(もうすっかり真っ暗)
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
しかし、実食してみると、もう少しスモーク具合がほしいところでした。
チップをもう1ブロック使った方がいいのかな?
ちゃんとしたスモーカーを買いたいけど、財政難が・・・。



17時30分頃からの夕食でしたが、気が付くとココちゃんとほーちゃんが帰ってこないッ!!

レジャーシートにおやつを持って、「ピクニック」 に出掛けたまま戻らず。
もう暗くなりだしたので、連れ戻しに。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
無事でなにより。



お腹が満足すると、「いつものヤツ」 にしましょう。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
四人姉妹だね。


ココちゃんなにやってるの?
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①



キラキラに見えるらしいです。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①



ベルさん提供の写真。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
最近のスマホは焚き火の炎までキレイに撮れるんですねー。
関心。(4年前の僕のスマホでは不「可」能ッ!!)




その後、子供たちはトランプ大会。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①


林間学校みたいでノリノリ♪
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
同世代での女子4人は初めてだもんね。


大人たちはまったりタイム。
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
ランタンの光は落ち着くぅ~~。

ウチのママとズミさんが、”ジャッキーチェンと長渕剛好きネタ” で大盛り上がり。
意外な共通点にビックリ&大ウケ。

その後も楽しいトークとどんどん出てくるつまみを肴に、贅沢な美酒に酔いしれました (*´・∀・)



子供たちが寝るころは空の半分を雲が覆っていましたが、それでも超キレイな星空に出会えました!!
天気予報では微妙だったので、よかったー! ヾ(。>v<。)ノ゙
(カメラを使いこなせていないので、真っ黒な夜空しか映りませんでしたorz)


こんな感じです。(キャンプ場HPより)
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
次は自分で撮ってみたい!!





子供たちの就寝後、まったりタイムは深夜までつづきました。



寝る前の0時40分頃夜空を見上げると、雲はほとんどなくなり、星たちが歓迎してくれました。

過去最高の美しさ☆
この美しさ、心のフィルムにしっかりと焼き付けましたYO!
(負け惜しみ)

ブロガーさんで、星の綺麗に見える場所を転々とキャンプする ”星空ハンター” を見かけますが、うなずけます。

もっと見ていたいけど、そろそろ寝ましょうか。

またこの星空を眺めに来たいなー。






『 何光年 やっと出会えた 美しさ 』

 m(_ _)m おやすみなさい m(_ _)m









  • LINEで送る

このブログの人気記事
GWなのに珍しく混雑なし! - ささゆりの湯キャンプ場 -
GWなのに珍しく混雑なし! - ささゆりの湯キャンプ場 -

犬山城が見える街に近い高規格キャンプ場 - 伊木山フォレストキャンプ場 -
犬山城が見える街に近い高規格キャンプ場 - 伊木山フォレストキャンプ場 -

広大で直火OKなオートキャンプ場  - 松原湖高原オートキャンプ場 -
広大で直火OKなオートキャンプ場  - 松原湖高原オートキャンプ場 -

初の2泊ソロキャン - ささゆりの湯キャンプ場 -
初の2泊ソロキャン - ささゆりの湯キャンプ場 -

同じカテゴリー(銀河もみじキャンプ場2016)の記事画像
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ②
同じカテゴリー(銀河もみじキャンプ場2016)の記事
 最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ② (2016-10-05 11:36)

この記事へのコメント
ココパパさんお疲れさまでした!

グルキャンの楽しい時間はあっという間でしたが

充実感満載のキャンプになりました!

手作りアメリカンドッグなど

今後我が家のメニューにも

加えたいと思います!
Posted by ズミ at 2016年10月05日 13:33
おー、ズミさん!
(勝手に名前付けてスミマセン)

すべてにおいて(特に料理)大活躍でしたね!
さすがです。

こちらこそ、参考になることばかりでした。
我が家もみなさんに影響を与えられるよう、精進していきます。

またお願いします!
Posted by ココパパココパパ at 2016年10月05日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最上級の星空が- 「銀河もみじキャンプ場」 ①
    コメント(2)