ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月19日

利便性に富んだオートキャンプ場

★ 白馬アルプスオートキャンプ場 ★

2020年8月8日 ~ 8月11日 (3泊4日)
広々区画のオートサイト (D19サイトを利用)
一日2500円 (2年前より500円値上げ) (電源サイトは+1000円)
入場料 : 大人600円、小人300円 (大人100円、小人50円値上げ)
※ゴミ捨て可能になりました。(ガス缶、乾電池も可)


値上げされたとしても、3泊で総額9000円は安いッ!!









★★★★★★★★★★★

1日目 2020年8月8日

★★★★★★★★★★★





今年の夏休みキャンプは白馬に決定!

キャンプの約一ケ月前に我が家に愛犬を迎え、初のペット同伴でのキャンプとなりました。







【 難航する積み込み・・・ 】


ココちゃんのMTBに加え愛犬グッズも追加され、初期のようなパンパン状態に・・・(汗
スノピのハードロッククーラーならアウトだったな・・・(汗
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
積み込み途中で 「全部積み込むのは無理かも・・・」 と不安になることしばしば。

そうそう、ハードロッククーラーは昨年で卒業し、今年からはドメティックの冷蔵庫にしました。

重量は増えたけど、車内のスペースは若干確保できたYO! ( ゚∀゚)/




「パズルゲーム」 をなんとかクリアし、いざ出発!

しかし積み込みに難航し、当初の出発予定時刻より1時間も遅れてしまった orz





今回の「車内シネマ」海猿 Brave Hearts (2012年)

相変わらずカッコイイ男たちだなぁ・・・。

海猿最高です!








出発の遅れを取り戻すため、今回も2時間以上ぶっ通しで梓川PAまで一息で。

ワンコは初のロングドライブ。どうなるか不安だらけ・・・。

30分くらい鳴いて辛そうだったので、移動キャリーから出してママの膝の上でくつろいだらその後はキャリーケース内で落ち着いて寝てくれました。( ´▽`)/





梓川PAでトイレ休憩と気分転換の散歩。
利便性に富んだオートキャンプ場


初めての階段。しばらくビビッて登れなかったけど、ひとつクリアするとあとは大丈夫♪
利便性に富んだオートキャンプ場

ドッグランもあったけど、そんな時間はないのです・・・。









【 結構な混雑 】


頑張って4時間半で無事到着!!

しかし、山の日の3連休とお盆連休初日が重なり、既に多くのサイトが埋まっていました。



前回と同じ目標としていたサイトはタッチの差でゲットできず。

グルグル場内を回り、決めたのがサイト東端のD19。

見晴らしと林間を兼ね備えた感じのサイト。



受け付けを済ませ、2年前にも娘さん家族と共にお世話になったことを伝えると、管理人のお父さんは記憶にござらず・・・ (^-^;

でも、お母さんは覚えていてくれました♪



そしてそして、2年前にコラボさせていただいた管理人さんの娘さんファミリーと偶然再会!

打ち合わせなどしていなかったので、再会に感動!! ヾ(。>v<。)ノ゙

設営があるので、挨拶だけにさせていただきました。





【 2年前と違うこと① 】


2年前到着してすぐにアブの大軍が車に押し寄せてきたけど、今回はない。

利便性に富んだオートキャンプ場

今日は涼しいので来ないのかな?正直、助かりました (๑・ω-)


そして、サイトの区画が変更に。(地図は北が下)
利便性に富んだオートキャンプ場
2年前の区画だと今回の「D19」 は 「D16」 になっていました。

以上。






いい時間になってきていたので、最低限の設営だけしてランチです。

簡単な焼きそばで。
利便性に富んだオートキャンプ場
ココちゃんはお気に入りの やきとり缶の塩焼きそば を、自分で作ります。
パパ直伝の作り方で。


パパとママは醤油焼きそば。
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
とりあえず、カンパーイ♪

ママはやっぱりソース焼きそばが好きとの感想。みんな好みがバラバラw





簡単に済ませ、設営を続行。
利便性に富んだオートキャンプ場
サイトの真ん中に木があるので、レイアウトに悩みました。





夕方になり温泉と買い出しに行きます。

ワンコは寝ていて落ち着いているようなので、お留守番してもらうことに。(助かるー)




前回からお世話になっている、まずは地元スーパー 「ザ・ビック」 でお買い物。
利便性に富んだオートキャンプ場
氷の安さは健在!! 素晴らしい♪







【 本日の温泉 】


2年前同様、「八方の湯」 で汗を流しました。
利便性に富んだオートキャンプ場
八方温泉は一人100円ほどの割り引きがあるので、検索していくことをお勧めします。

八方の湯は泉質もいいし、綺麗で涼しいからGOODです!

しかーし、楽しみにしていた 生ビールがない!!

事件よ!これは。




よく見ると、2年前はあった 「生ビール」 の旗がない・・・。

事件よ!w







氷を生かし、今年もハイボール♪ 夕飯支度はまだだけど、我慢できない!
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
今年もスタンレーボトルとソーダストリームを持参しました!



つまみは新潟の茶豆♪
利便性に富んだオートキャンプ場
このコクがたまらなーい。できたて最高!


生ハムサラダにソーセージ。
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場


ステーキも♪
利便性に富んだオートキャンプ場



そして、長野と言えば 「塩いか」(きゅうり和え)。
利便性に富んだオートキャンプ場
ちょうどカット済のものが売っていたので、利用。(カット済は初めて見た)



品数豊富な初日のディナー、美味しくいただきました♪



廃材を使っての焚き火は思うように燃えず。ココちゃんの花火が終わったら焚き火も終了です。



このエリアはほぼ貸し切りでゆったり過ごし、寝ることに。












★★★★★★★★★★★

2日目 2020年8月9日

★★★★★★★★★★★


朝方雨に起こされつつも、地面がベタベタにならずに済みました。

結局、ちゃんとした雨が降ったのはこの時だけ。

さらに、朝夕は涼しいので嬉しかったー。




朝はワンコのウ〇チの掃除で起きますw

そのままたわむれタイムに。




テント内に折りたたみケージが入るので助かります。
利便性に富んだオートキャンプ場




再会ファミリー ・ SOくんが虫を捕まえに行くというので、一緒に連れて行ってもらうことに。
利便性に富んだオートキャンプ場
優しいお父さんが一緒なので安心です。

ココちゃんは色の付いた石を拾い、記念品としました。





今回お世話になるサイト、D19。
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
東隣の道路を通る車の音がうるさいのがマイナスポイント。

ハンモックの配置も考慮してサイト決めしたけど、イベントで忙しく結局設置できなかった・・・。

西側には八方尾根も眺望でき、まずまずのサイトと思います。







【 2年前と違うこと② 】


・すべての人がゴミを捨てられるようになったこと。

2年前はゴミは有料引き取りでしたが、管理人さんの配慮でサイト料に組み込む形でゴミの対応が変わりました。
利便性に富んだオートキャンプ場
嬉しいのが、ガス缶や乾電池まで引き取ってくれるので助かります!

また、早朝から管理人さんがトイレ掃除をしていたりと、キャンプ場を良くしようとする気持ちが伝わりました。

ありがとうございます! (*´∀`*)

以上。








少し早めのランチです。

ココちゃんのリクエストでもある、ピザ♪
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
今回は既製品の生地を使用。また、炭の配置も修正していい感じで焼けました。







【 本日のイベント 】



本日は午前中からMTBで走りたかったけど、朝の雨でウェッティーな環境が予想されたので午後から 岩岳MTB PARK に出かけました。(ママはワンコのお留守番)



パパとしてはゴンドラに乗ってダウンヒルを楽しみたかったけど、ココちゃんのレベルでは下り切るのに数時間かかってしまいそうだったので、クロスカントリーとパークのみのチケットを購入。
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
これを腕に巻いて、レッツラゴー!


利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
山の中を人工的に作られたコース。アップダウンが激しくグチャグチャな部分もあり、あまり楽しくなかった。

おまけに蒸し暑く水があっという間になくなる!




上りも下りも苦手なココちゃんが気に入ったのは、ファンライドのコーナーでした。
利便性に富んだオートキャンプ場
何度かトライして乗り切ることができたね♪

パパはパンプトラックで前輪を取られ転倒。肋骨に異変が・・・。

笑ったり咳をすると、激痛が・・・。


事件よ!(汗



タイヤに付いた泥を洗い流し、自転車でそのままキャンプ場に戻ります。(近くていい!)
利便性に富んだオートキャンプ場
県外ナンバーが多く、多くの人たちが遠征?に来ている雰囲気でした。






ママが首を長くして待っていたので、本日も買い出しと温泉に向かいます。

またもや氷を買い、温泉も昨日に引き続き八方の湯に。ココちゃんは違う温泉に入りたかったらしいので、明日は新規開拓しよう。





キャンプサイトに戻り改めて見ると、この広~いサイトがほぼいっぱい!

独占状態だった我がサイト近辺も、全て埋まる始末。

今夜の焚き火と花火は両隣が近すぎて諦めました。

この 「蜜」 状態が、翌日の悲劇を生むことになったのでした・・・。






本日の夕飯は、フライパンでポテトを揚げ~
利便性に富んだオートキャンプ場


今日も茶豆!
利便性に富んだオートキャンプ場


昨日の残りと漬物など。
利便性に富んだオートキャンプ場
ポテトが多すぎたので、可愛い兄弟連れのお隣さんグループに応援してもらいました。

このポテト、細くてカリカリして美味いのよ!
(過去にも食べたことあるはずだけど、美味しさを再認識!)



ダッチ煮込みのスープと、今日もハイボール♪
利便性に富んだオートキャンプ場


ココちゃんのデザートはプッチンプリン。
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
時代が変わっても、変わらぬ味と形。素晴らしい!




風の状況を見て、迷惑にならない場所で手持ち花火を少しだけやりました。
利便性に富んだオートキャンプ場



先ほどのお隣グループはトークが尽きることなく仲良く盛り上がるのは微笑ましいことですが、さすがに24時を過ぎた時点で丁重に時間的配慮の提案をさせていただきました。

提案に快諾していただき、みんな眠りにつきました。










★★★★★★★★★★★

3日目 2020年8月10日

★★★★★★★★★★★



信州は山が多く、ライダーにも人気のスポット。

このキャンプ場にもたくさんのライダー(特に大型バイク)が利用していました。



ここで、バイクキャンパーあるある!!

①大型バイクが大多数
②バイクの音がうるさい
③朝が早い
④サングラスを外すと、意外と優しい瞳をしているw



今朝も 「あるある」 通り、ライダーの声で目が覚めましたw

しかも、早朝から大きな声!!(声が大きいのは性格によるのか?w)




朝食はランチを兼ねて、ゆるキャン△風肉まんをホットサンドクッカーで焼いたものと、残りのスープ。
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
ちょっとパサパサ感が・・・。

やっぱりコンビニの出来たての方がふっくらで美味しいんだろうなー。




イベントに向かう前に撮影を。
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
鬼殺隊のTシャツで揃えてみました。イベントなんで。






【 本日のイベント 】


本日は今回のキャンプでのメインイベントである、EXアドベンチャー に挑みます。

2年前は時間がなく帰り際に 「ZIPライン」 だけやり、ぜひ行ってみたかったアトラクションです。

昨日のMTB PARKの隣に位置しているので、本日も二人でMTBにて向かいます。



既に受け付けに行列ができていました。
利便性に富んだオートキャンプ場
この後日よけ屋根とファンを設けてくれました。

10:30 頃から並び、受け付け終了まで30分かかりました。




舞祭(まいなさい)はメンテナンス中でできず。(これをやりたかったので残念!!)
利便性に富んだオートキャンプ場
(HPより)

なので、基本コース + 飛祭(とびなさい)で合計約10000円也。



HPではポケットにスマホの携帯がOKとの表記だったのが、受け付けで 「ストラップのみ可能」 と変更になっていて、絶好の撮影ポイントでは撮影できず。
(ちゃんと告知してほしい。もしくはストラップのレンタルを希望です!)




ハーネスの取り扱いや説明をしてくれるスタッフのお姉さんから、「鬼滅隊?」 と聞かれ、「鬼殺隊です」 と2度ほど訂正させていただきましたw

結構みんな間違えるので、意外とあるあるなのかな?

まぁ、確かに紛らわしいよね。






案内されるのは第1コースから。

地上から始まり、徐々に高くなってまた徐々に低くなるという、「心と体を慣らす」 意味合いを感じたコース。

木陰があるのである程度涼しく、楽しくもあった。




続いて第2コース。(各自移動)

最初から最後まで、高さ8mの施設をチャレンジ。

我が家は高さには問題なかったけど、高いのが苦手な小学生低学年の子供がいるとなかなか進めず、渋滞が始まります。

本当にダメな子は、泣いたまま動けず途中リタイヤで降ろされる場面にも遭遇しました。

高い場所が苦手な人には、罰ゲームレベルなくらいの高さでしたね。

でも、このくらい高さがあると逆に気持ちがいいです♪




何周回ってもいいので、第2コースだけおかわりしました。

結構太ももの筋肉が疲れたし握力も使うので、心地よい疲労感と満足感でした。




全て回って記念撮影。
利便性に富んだオートキャンプ場


暑いのでかき氷を。
利便性に富んだオートキャンプ場



もうちょっと遊びたいココちゃんは、子供用のミニZIPラインをやります。
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
やっぱり子供のスタミナは、好きなことに関しては凄まじいw

(パパはもう動きたくありませんw)




ママは 「犬と10の約束」 という本を読了でき、有意義だったそうです。

我が家もペットを飼い始めたことにより、ペットへの価値観や考え方が変わってきました。




メインイベントも無事に終え、最後の夜となりました。

ココちゃんはテント内で 鼻血 が止まらなくなってしまう事件が!!

本当に事件よ!!w



なかなか止まらず近くのティッシュペーパーを使い切り、他のバッグなどに入れてあったものまでかき集めた頃、ようやく収まることに。

この後の買い物でティッシュペーパーを買うつもりだったけど、すっかり忘れてしまい管理人さんから現金で譲ってもらうことに。

ココちゃんに使命を託し、強引にお金を置いてきて譲ってもらいました。







【 本日の温泉 】


ココちゃんの要望通りネットで検索し決めた温泉、「十郎の湯」
利便性に富んだオートキャンプ場



ちょっと奥まった場所にあるので穴場と期待していたけど、当初15:30 と少し早めに動いたのでやや空いていましたが、帰りには車の台数が増えていました。

やっぱりどこも白馬の温泉は混んでいるのか!?



温泉は無臭。ぬるぬる感もなし。

サウナがあるので好きな人にはプラスポイントでしょう。



やはり夏には脱衣所にエアコンを設置してほしいです!
(扇風機は常連さんらしきおじいちゃんに占領されていたしw)


唯一他より良いところは、生ビールが飲めること!!w
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
アサヒとキリンはのどごしの爽快感がもう少しほしいところ・・・。ここに来て贅沢な話ですがw



今となっては 「蜜」 っぽさを感じる、休憩スペースもあります。
利便性に富んだオートキャンプ場




◎温泉評価 (10点満点)
施設 : 6 (脱衣所にエアコンがない。扇風機のみ)
泉質 : 7 (特徴がよく分からないけど・・・)
清潔さ : 6(ティッシュペーパーとゴミ箱がほしい)
全体 : 7
また来たい度 : 6

また来たいかと聞かれると、「う~~ん」 な感想。 (生ビールがなければ不可w)

可もなく不可もなくな感じなんだけど・・・。







帰りにまた 「ザ・ビック」 に寄り(結局毎日寄っていたw)、買い物を。


おっと、「ホームラン軒 信州味噌仕立て みそラーメン」 を発見!!
利便性に富んだオートキャンプ場
箱で買おうと本気で思ったけど、詰んで帰れないことを思い出し個別購入に。

これ、アンテナショップなどでは300円くらいするのが、100円ほどで買える!

明日の朝食と自分土産で合計3個購入!w










【 親としての責任 】


昨日からキャンプ場自体が 「蜜」 になり、隣のサイトとの間隔が狭い状況となりました。

この期間中は西からの山風がほぼ継続的に吹いていたため、西隣のサイトの調理のための焚き火の煙や灰がモロに流れ込んでいました。

一般常識的に風下のサイトに煙が流れるようであれば、一言詫びるとか煙の影響のない場所に焚き火台を移動するなどの対応をするのが当然だし、自分なら絶対そうします。

しかし、少し焚き火台を1mほど動かしただけでその効果はほぼ変わらず・・・。

おまけに長女が焚き火台をうちわで仰ぐものだから、灰が我が家のタープ下リビングにガンガン流れ込み、灰だらけに!
利便性に富んだオートキャンプ場

非常に悲しくもあり、腹立たしくもありました。もちろん、腹立たしさが90%です!




ここで 声を大にして言いたい です!!

子供をキャンプ場に連れていくのは親です。

では、キャンプ場で親は子供に何を教えるべきでしょうか?



自然の楽しさや気持ちよさを感じるのは普通のこととして、
「キャンプを通し、道具の使い方や火の美しさ・危険さ、そして見ず知らずの人たちと接することにより培われる社会性、自然を大切にする(自然の中に生きる生物の一員としてのルールを学ぶ)ことや他人に迷惑をかけず思いやる人間性を育む場であり、それらを教育する場でもある」

と考えています。




にわかキャンパーが増え、同時にマナーの悪いキャンパーも増えていると、周囲からも聞きます。

・子供が騒いでも親は注意しない。

・子供が近隣に迷惑をかけても子供はおろか、親すら謝らない。

・挨拶もろくにできない。(人見知りは考慮しますが・・・)

キャンプに限らず普段から何を子供に教え、育てているのでしょうか?




また、親には以下の責任 があると思います!!

①愛情を注ぐ。

②大人になり一人で生きていけるように、社会の様々な常識やルールを教える。

③やっていい事、やってはいけない事、人のためにやるべき事を教える。

④社会に恩返しのできる人間に育てる。

「家族だけの愛」 ではいけないんです!!





今回の腹立たしさは灰や煙が流れ込んでくることよりも、親の責任をしっかり果たしてほしいことへの腹立たしさ・苛立ちが大きな要因でした。

教育方針は家庭によりそれぞれと思いますが、子供にとって親の影響は計り知れないほど大きいのです。

子供にとって親は、「教育者であり指導者である」 と思います。



知らない人間通しで事件に発展するといけないので、何も言わず我慢しましたが、違う意味で忘れられないキャンプとなりました。









【 気を取り直して、最後のディナー 】


そんな嫌な思いもしながら最終日のディナーは、我が家で最近お気に入りのローストビーフ with イオンの醤油香るスパイス。
利便性に富んだオートキャンプ場
&ポテト揚げとビックで買ったエビフライ。

外で食べるとなんでも美味しい♪

どんな酒も美味い!(いつものこと?w)






この日はとてもキレイな星空でした。

いつも写真に残したいと思うけど、めんどくさいw

美しさと面倒さ、非常に難しい選択だ・・・。










★★★★★★★★★★★

4日目 2020年8月11日

★★★★★★★★★★★


最終日の夜は寝ている間も憂鬱だ。

キャンプでの一大イベントの撤収・積み込みが待っているからだ。




使命感にも似た感情で少し早めに起床し、朝食前に片付けを始める。

朝食は洗い物も極力出さずに簡単に済ませる。
利便性に富んだオートキャンプ場
みそラーメンとおにぎり。そして、コンビニスイーツ。


短めの朝食をとり、意を決して撤収に。






ここでちょっと一息。

過去に North Star のランタンに大量の虫が侵入し折り重なっていたので、少し改良してみました。

見るからに余裕のあるスペースがあったので、100均で買った網を利用しスペースを埋めます。
利便性に富んだオートキャンプ場
完全に塞いでいないので、改良の余地ありですね。


でも、以前よりはかなり少なく済みました。
利便性に富んだオートキャンプ場





今回初フィールドデビューの ドメティックの冷蔵庫
利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場

利便性に富んだオートキャンプ場
容量は約30ℓ。 重量は約13kg とメチャ重!!

DC100V、AC12V、カセットガスの3Way 稼働が魅力♪

カセットガスでも最冷部に霜が付くくらい頑張ってくれました。(撮影時にはなくなってしまった)

容量は少ないけど、継ぎ足しができてキンキンに冷えてくれるので思い通りの効果があり満足です!





ココちゃんはワンコと最後のお散歩。
利便性に富んだオートキャンプ場
撤収も気になるけど、こういう時間も大事なので一緒に。






嫌味な日差しの中、大量の汗を流しながら朝から頑張った撤収も終わりを告げたのは、11:30 でした。

目標より1時間押し。

荷物の断捨離と改良をしなければ (-ω-;)





最後にゴミ出しと管理人さんにお礼とお別れの挨拶をして白馬を後にしました。

ワンコがいるのでコンビニで弁当を購入し車内で食べることに。

ここで、ココちゃんがチャーハンを結構こぼしてしまう・・・。

またまた事件よ!!w



帰りはいつも通りほぼ下道で。

自転車を屋根に積んでいるので橋桁の高さに気を付け、迂回すことも。



帰りも ” 車内シアター ” を実施。「君と100回目の恋」 と 「ヒートアイランド」 を鑑賞。

休憩も最小限にし、なんとか暗くなる頃に到着。

時間はかかったけど、無事帰宅できました。




気持ちの良い出会いと嫌な出会いもありましたが、やっぱり圧倒的に良い思い出の方が多く、キャンプはまだまだやめられないな!と思わせてくれました。

嫌な思いをした分、キャンプに対する気付きもあったので、今回も良いキャンプであったと思います。







  • LINEで送る

このブログの人気記事
GWなのに珍しく混雑なし! - ささゆりの湯キャンプ場 -
GWなのに珍しく混雑なし! - ささゆりの湯キャンプ場 -

犬山城が見える街に近い高規格キャンプ場 - 伊木山フォレストキャンプ場 -
犬山城が見える街に近い高規格キャンプ場 - 伊木山フォレストキャンプ場 -

広大で直火OKなオートキャンプ場  - 松原湖高原オートキャンプ場 -
広大で直火OKなオートキャンプ場  - 松原湖高原オートキャンプ場 -

初の2泊ソロキャン - ささゆりの湯キャンプ場 -
初の2泊ソロキャン - ささゆりの湯キャンプ場 -


この記事へのコメント
こんにちは、初めまして!
丁度1週間後に行きました!
ココパンさんの前回のブログ記事をかなり参考にさせて頂きました!かなり予習が出来当日助かりました!^_^
ありがとうございました!^_^
Posted by koinkoin at 2020年08月22日 15:05
koinさん

はじめまして!
公式HPがないからブログが一番の情報源ですよね。
お役に立てればこちらも嬉しいです♪
コメントありがとうございました (^-^)/
Posted by ココパパココパパ at 2020年08月23日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
利便性に富んだオートキャンプ場
    コメント(2)