ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月17日

三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①

相変わらずのカメレポですw



無印良品南乗鞍キャンプ場
2016年7月24日 ~ 7月27日


【1日目】 (2016年7月24日)

今回は、3回目で3年連続の南乗鞍へ。(画像はHPから)
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
昨年に続き、今年も3泊4日♪







今回からデビューするGOODS がいろいろありまして、チョイチョイはさんで紹介していきますが、

デビューグッズその①
『スノーピークのハードロッククーラーボックス』
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
このクーラーボックス、


①デカイです! too big!

外寸: W841×D451×H454mm
内寸: W667×D298×H329mm
クーラーボックスというより、巨大工具箱ですw
倉庫にも入りませんので、我が家のロビーのオブジェになっております(^-^;



②重いです!! too heavy!!

15.5kgあります。
カラでも結構重いっす!
入るからと、欲張って飲み物をたらふく入れると、一人では運べないっす!
でも頑張って一人で運ぶと、クーラーボックスを支えるためヒザの関節は機能せず、
「ロボット歩き」でないと歩けませんww
腰の弱い人にはかなり危険な一品です。



③高いです!!! too expensive!!!

定価で72,000円。
税込みで77,760円!
フツー以上のテントが買えますw

大型スポーツショップの15%OFFセール+展示品のため更に5%引いてくれ、合計20%割引(税込62,208円)にて購入。
(今回のキャンプに合わせて購入)

15,000円の値引きがなければ、踏ん切りがつきませんw
一回り小さいお手頃サイズのYETI(イエティ)のクーラーボックスを購入予定でしたが、割引価格とブランドでスノピになってしまいました。





実際に使ってみると・・・

あまりに大きく重いため、2階の冷蔵庫まで運べません。
(一人では階段が昇れません!ましてや、中身を入れたら二人がかりでも下ろせません!!)

なので、今までのクーラーボックスや洗濯カゴを使い、運搬するという「二段階方式」を採用w
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
この二つの容量よりも多いですw



余裕で入ります。
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
↑ 「ハ」の字の左側の氷はブロック氷ですが、どのくらい持つか、検証してみたいと思います。



最終的には、こんなに詰め込んじゃいました。
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
あれだけの容量がいっぱいにw
より安い酒屋で酒を大量購入し、クーラーボックス代のもとを取ろうというコンタンがミエミエですww



ラクティスに積むと、こんな感じになります。
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
予想通り、トランクルームをほぼ占領していますw

これだけ一気にクーラーボックスが大きくなり、
「すべての荷物を詰めるのか!?」
との不安を抱えながらも、なんとか積載完了。ホッ。
(やはり、リアシートをひとつ畳まないと無理でした。)







ではでは、本題に入りましょう。

朝5時起床。目標であった06:30に出発。
最近はこの時間帯に出発することがフツーになりつつあります。

コンビニで買ったものを車内でつまみ、朝食は最少時間で抑え、前へ進みます。



途中、今年も『ひるがの高原SA』で休憩。このSAはいつも人が多いです。
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
カッコイイバイクを見かけたのでカシャリ。
これってヘルメットいらないのかなぁ?




デビューグッズその②
『サイクルキャリア(イノー タイヤホールド2)』

無印のキャンプ場にはMTBのコースがあるので、マイMTBを持っていきたくて購入。
車内はキャンプ用品で満載になるので、まるごと積載できるものを選択。


MTBがごっそり乗っているので目立つのか、みなさんよく見ていかれますw
(MTBやキャリアに興味がある訳ではないと思いますが・・・)

見られて嬉しいやら恥ずかしいやらで、初 MTB on boad でございます。
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①

途中止まるごとに、固定部分を揺さぶっては固定状況をチェック。
しっかり締めると動きません。
盗難防止のベルトもあり、盗難対策もバッチリです。




つづいてココちゃんですが、
今年も恥ずかしがりながらも「ヤッホー!」
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
ココちゃん、一年で大きくなったような気がします。



昨年末の温泉旅行でお世話になった、バロー高山店で飲み物や食材を追加購入し、ここからは一気にキャンプ場へ!




昼前に到着し、今回も追加料金を払いアーリーチェックイン。
そして、今年もB17のサイトにお世話になることに。
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
一年ぶりにサイトに着いてみると、あれ?景色が全然違うッ!!

昨年は草でサイトが囲まれたいましたが、今年はほぼ全て草が刈られて、開放感バツグンすぎ!w
(囲まれていた方がよかったのですが・・・orz)


まぁ、気を取り直して昼ごはんにしましょう。
バローで思いつきで買ったモンホルで乾杯!!
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
安くてウマいホルモン、たまりません。


三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
いつもは塩焼きですが、みそもなかなかのものでした。




ごはんもいただき、ママとココちゃんはフリスビーでたわむれ、
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①


パパは設営のつづきを。
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①




っと、ここで、

デビューグッズその③
『スノーピーク 「トルテュPro.」』
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
2016年1月のキャンプ用品値上がりの前日に購入しました。


スノーピークストアの店員さんが
「ちょうどキャンセルが出て、残りひとつだけありますよ!」
なんて言うもんだから・・・
買っちゃいました!
20%割引きで。 (割引の期間でしか買わないけどw)


さすがに高額商品の20%割引きは大きいですね。
2~3万円違いますからねー。
でも、スノピのポイントは定価で加算されるので、その点はとても助かります!


このテントとクーラーボックスのポイントで、プラチナ会員が目前に!
もうここまでたどり着いたら、今年中にプラチナになることしか頭にありませんw
まんまとスノピさんの策略(失礼しました)にハマリました・・・。





デビューグッズその④
『トルテュPro.用「シールドルーフ」』

テントを長持ちさせようと、クーラーボックスと合わせて購入。
雨や結露、日焼けにも好対応!
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
これも13,284円(税込)しますw




キャンプって、お金がかかるのねー。

いや、特別なケースです・・・。






いつも通り、早めにお風呂を済ませますが、ひとつ問題が。

「ブレーカー飛び対策」という名目で、脱衣所のコンセントは使えないのです!。

せっかくドライヤーを持ってきたのに使えないので、女性陣の髪は濡れたままなかなか乾かず…。
濡れた髪は体温を奪います。

涼しいというより寒いくらいの気温なので、高地のキャンプ場の対応としてはなかなか厳しいものがあります。

実際にブレーカーが飛んでしまうのであれば、アンペアを上げるなどの対応がないと、これからどんどん寒くなるこの場所としてはリピーターが減る原因にもつながると思います。
ちょっと残念な対応でした ( `^´)




そんなちょっと寒い中、夕飯の時間です。

またもや 一日目はすき焼き!!
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①


肉の油を利用して、ネギとうどんを炒めると、これがまたうまいんだ~♪
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①


あとは、ステーキを焼いていただきました。
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①





昼食後に仲良くなった近所のサイトのお姉ちゃんと、夕食後に一緒に花火をしました。
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
お姉ちゃんも一人っ子なんだって。



そのあとは親子ともどもサイトにお邪魔して、お酒を飲みながらキャンプ談義に花が咲きました。

大阪から来られていて、キャンプ歴は相当の域 (゚◇゚///)
初めて見るグッズもあり、中でも一番喰い付いたのが、イワタニのハイブリッド・クーラーボックス!
(またクーラーボックスネタかいw)
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
冷蔵庫のように自己冷蔵機能を持っていて、その燃料(駆動元)は100V、シガライター、カセットガス(だってイワタニだもん)の3種類ッ!!
特に、カセットガスってとこに魅かれました (^∇^)o
キャンプはもちろん、イベントや災害時にも大活躍だしッ!
わざわざ氷や保冷剤を入れなくても、キンキンのビールが飲めるッ!!(やっぱそこ?w)

ただ、容量が少ないのが残念です。



あとは、「マシュマロを焼くのは焚き火より炭の方が焦げなくておいしく食べられる」など、実食してナットク!(でも、焚き火よりちょっと地味w)

失敗談や仲間とのふれ合いなど、キャンプの ”いろは” を色々教えていただきました。

心地よい一期一会でした ヽ(・∀・)ノ
またココちゃんを通じて素敵な出会いがありました。
ありがとう、ココ ヽ(´∀`)



さて、広々空間のトルテュで気分よく寝ますか。






  • LINEで送る

このブログの人気記事
GWなのに珍しく混雑なし! - ささゆりの湯キャンプ場 -
GWなのに珍しく混雑なし! - ささゆりの湯キャンプ場 -

犬山城が見える街に近い高規格キャンプ場 - 伊木山フォレストキャンプ場 -
犬山城が見える街に近い高規格キャンプ場 - 伊木山フォレストキャンプ場 -

広大で直火OKなオートキャンプ場  - 松原湖高原オートキャンプ場 -
広大で直火OKなオートキャンプ場  - 松原湖高原オートキャンプ場 -

初の2泊ソロキャン - ささゆりの湯キャンプ場 -
初の2泊ソロキャン - ささゆりの湯キャンプ場 -

同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場2016)の記事画像
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』②
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』③
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』④
同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場2016)の記事
 三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』② (2016-09-17 16:21)
 三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』③ (2016-09-17 16:21)
 三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』④ (2016-09-17 16:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三年連続の 『無印良品 南乗鞍キャンプ場』①
    コメント(0)