ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月16日

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-



2017年5月31日~6月1日
オートサイトを利用(6と7)
1サイト5400円(電源が付いているようですが、何も説明はなし)




最近なんだかキャンプに行きたくてしょうがないんですよー。
いままでの ” 行きたい度 ” が80%だとすると、今は100%ですよ。

「はぁーーーぃッ!! ドキドキしたでしょーー!!」
アキラ100%さん、R-1 グランプリの優勝おめでとうございます!

100%にかけてw


脱線しながらこれを書いている今も、キャンプ行きたい・・・。
ベランダキャンプしようかな。





【 1日目 】

キャンプ行きたい病でムラムラしてきたので、チャリ仲間のつっちーくんと、男二人キャンプ第3弾(過去には、桃太郎、ささゆり) に行ってきました。

高速道が今週からリフレッシュ工事が始まった影響で、渋滞の予想。渋滞を考慮して6:30に我が家に集合。
9:00の到着を目指します。

高速までの道のりはまだ時間が早いので、いつも渋滞している箇所もスイスイ♪



高速に乗っている最中、防音壁がなくなる場所で異変に気付く・・・。

「なんか、(景色が)白くない?」
「なにこれ!?」

そうです。昨日までもの凄くいい天気だったのに、今日は一転モヤって視程(見通し距離)が10km位しかない・・・(汗)。
近くの名駅のビル群がしっかりかすんでる・・・ (。-ω-)
眺望が最高のサイトに行くっていうのに・・・

「なんて日だッ!!」


そんな絶望感に包まれながら、予定通り車線規制している場所で渋滞にはまる・・・。
しかも、なかなかガッツリと・・・。

「なんて日だッ!!!」


高速を降りて目的地に近づくにつれても、すぐ近くにあるであろう山々がほとんど見えず。
相当重傷な視程障害だね。

がっかりしつつも、目標の9:00にキャンプ場に到着!


キャンプ場入口
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


旗沿いに坂道を上ると~
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


到着~。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
ここまでは、ストリートビューでも見られます。「


しかし、管理人さんはまだ来ておらず・・・。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
まだオープンしていません。


やっぱり最低の眺望 orz
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


菰野町観光協会のHPから
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
ぜんぜん違う・・・orz


このキャンプ場のある紹介分では、
「遠くは知多半島まで見ることができる」 らしいですが、
本日は海さえ見えません!

あってないような眺望・・・。


「なんて日だッ!!!!」


小峠さんの気持ちが ホント よくわかりますw (。>ω<)





時間が余ってしまったので、つっちーくんが知人から仕入れてくれたMTBのタイヤを交換することに。
購入当時(約3年前)のまま走っていたので、ツルツルなんですよー。


交換後
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
幸せ!


交換前
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
なんのタイヤ?って感じw


タイヤに溝があるって、こんなに幸せなことだったんだね ヽ(´▽`)/
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
ライ〇ップのような変わりようw

(山を走りたかったけど、結局時間がなくタイヤ交換だけに・・・)



あっという間にタイヤ交換も終わってしまい、時間をもてあそぶ二人・・・。
どのサイトにするか、あーだこーだ検討したり、付近を散策したり、荷物をちょっと運んでみたりと、いろいろやるけど管理人さんまだ来ず。


もう搬入を始めちゃおうか考えていると、10:00ちょっと前に管理人さん到着!
お待ちしておりました。


本日貸切のため、自由に使わせてもらえることになったので、7番と6番の半分のサイトを選定。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
(本来は1サイトのみですよー)


GWや年末は満サイトになるそうです。
いくらこの眺望でも、区画の広さがもう少しほしいところ。
1区画で5400円はちょっとお高いかなー。


宿泊者がいる場合は、管理人さんも管理人室に泊まられるそうです。
今日は僕らだけのために申し訳ないです。


過去にはイザコザで警察を呼んだり、病人が出て救急車を呼んだこともあるそうで、非常事態にも備えてくれます。
夜になると不在になるサイトも多い中、ありがたいことでしょうか。
(警察も救急車も、自分たちで呼べるっちゃー呼べるけどw)




この段にはつい最近完成したばかり(管理人さん談)の炊事場があります。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
屋根があるのも嬉しい♪
上水道なので、料理などにも使えます。


以前はゴミも始末してくれていたようです。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


洗剤にたわしやスポンジも用意してあります。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


炭は捨てられます。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


今後はもっと増やす計画のようですが、今のところ明確な予定はないそうです。
特に下の段のサイトは水場があるのとないのとでは、段違いの便利さとなります。
まさに段違い!!



さあ、今回は先週まで行われたヒ〇ラヤ(正確に書いてもいいんですけどw)の20%オフセールで購入した 「レクタ Lサイズ」 の 初張りです。
(正確には、スノーピークのタープ「レクタ(L) Proセット」)


「大は小を兼ねる」!!
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
背が高く広々。余裕の収容力。
グループでの使用を考え、敢えて大きいサイズにしました。




設営も終わり、いい時間になってきたのでランチの準備に。


ダッチのふたを開けると大変なことが!
底網がないーーッ!!


急遽荷物を探しに探し、代用を試みたのは 「網!」
あれこれ微調整して、
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
ぴったり♪ (アイデア : 私、作 : つっちーくん)


これで安心して調理?に取り掛かれます。


まずは炭を熾して~
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
今まではチャコールを使って炭を効率的に燃やしていましたが、最近はチャコールがなくても煙突効果を発揮できるようになったので、荷物の軽量化もあり我が家の必要アイテムから外れました。


ダッチを覆い~
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
節約ですw


見守って~w
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


完成までに時間があるので、つまみながら始めよう!


まずはカンパーイ♪
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


つまみはズッキーニを炒め~
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


いつものビアソーセージを炒めたものを絡め~
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
いただきます!

カールとのコラボもいいけど、ズッキーニも合う!



カールといえば、今後の方針(製品の出荷制限)発表があってから、近所のスーパーやDストアからその姿を消しました

その様な発表がある前から、日常的につまみとして食べていた身としては、転売目的等による買い占めは本当にいい迷惑です! コラー! ( `Д´)ノ

昔から(今よりも昔の方が・・・)好きな B'z の 2ndアルバムに 「OH! GIRL」 という LIVE ‐ GYMでよく歌われていた曲がありますが、

今まさに

「 OH! カール!」

という気分ですw



巷ではそんな状況なので、今回はカールの購入は諦めていたのですが、ありました!あるスーパーにッ!!
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
しかも、お気に入りのうすあじをゲット!!
しかもしかも、チーズあじも合わせていつも通りのたんまり売ってました!

興奮なんかしてないよ・・・という素振りをするのに大変でしたよw

いやー、買えてよかった♪


自宅用と、2袋購入です。
(善き市民は買い占めなどしません)


という訳で、いつもの光景に (^-^)
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


やっぱカールよね~!
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
その気持ち、わカールぅww
もうえぇーっちゅーねん ヽ( ̄□ ̄;)



そーこーしているうちに、野菜のそのまま焼きができましたー。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
40分ほどで、できあがり。


柔らかくてスッと刃が入ります。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


ニンニク美味かったなーー!
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
色が変わるのね。


にんじん甘かったなーー!
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
こんな甘いにんじん食べたの初めて!


大本命の玉ねぎ!
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
甘さを期待したけど、にんじんを超えられず・・・。
柔らかいんだけど、まさかの 「あれ?(汗)」 感 ( ̄◇ ̄;)
でも、当然美味かったですよ!


ちょっとリッチなハンバーグもいただきました。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
うまっ!!


これも初挑戦。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
トマトのそのまんま焼き!
これも甘かったー!!
うま味汁があふれてくるので、アルミホイルを巻いておいて正解でした。


我が家の8インチダッチでは1回では入りきらず、同じメニューでもう一回戦しました。

野菜メインだったけど、結構お腹いっぱい。
夕飯までに空腹感はやってくるのか!?



空腹感を求め、つっちーくんは焚き火の準備。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


今回はつっちーくんが廃材をもらってきたものを薪とします。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
拍子木のようだけど、結構な数なのよ。これが。


今回も働きます!
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


焚き火も落ち着き、おもむろにけん玉を始める。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
全部に入れていく技。なかなか成功せず。
自信あるんじゃないのかーい!!



そうそう、今回に合わせ、クーラーボックスチャムス化してみました♪
(細かいとこ見ちゃいやよ)
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
色を付けるだけで、チャムス感アップ!!
ダ〇イソーのスプレーを使いましたが、やはりホームセンターのものが良かったかなー。
ちょっと物が当たるだけで塗装部がはがれてしまうので・・・。


あと、先日購入したチャムスのエプロンをしてみました♪
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
ポケットにスマホにデジカメがちょうどいい感じで入るので、ブロガーには重宝します (^ p ^)


夕方になっても、かすんだままの絶景w
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


暗くなってきたら、夜景が見えてきました♪
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-




どちらかと言えばまだお腹はすいていませんが、夕飯の準備に入ります。

今回の鍋は・・・
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
海鮮キムチ鍋です!

鯛のあらと、あさり、エビがメインです。
スープは敢えてキムチ鍋の素は使わず、出汁やコチュジャンなどを使い、キムチ感は抑えてみました。



まずは本日2回目の、カンパーイ♪
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-



で、結局、海鮮みそ鍋みたいになってしまいましたw
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
でも、海鮮の出汁がたっぷり出てとても美味かったーー!


エビのヒゲ長すぎ!
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

あと、鯛のうろこが時より口内を襲ってきます。
美味いんだけど、面倒くさい。

次回はうろこ対策が必要だねー。

夕飯は鍋だけだったけど、十分でした。



eos kiss を使っての、初めての夜景撮影です。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
ピントが夜景に合ってない・・・。
しかも、斜めに・・・orz

まだ未熟ですねー。
がんばろッ!


こちらも初めての挑戦、ペンライトアートです。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
「オダカ」
シンプルだけど意外と難しいんですよ、これが。
Take4 くらいしましたw


あとはまったりと焚き火を楽しみ、日付をまたぐことなく就寝。
酒の力もあり、即寝でしたw







【 2日目 】

未明にぽつぽつ当たるくらいで、雨は予報通り問題なし。

就寝中も寒さを感じることなく、快適でした。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


昨日よりちょっと見晴らしが良くなったかな?
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-





朝食前につっちーくんが余りの食材でサラミポテト炒めを作ってくれました。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
こんなの出されたら、飲まずにはいられないよー!
たんまり持ってきたにも関わらず、1本しか残らなかったハイボールと共にいただきます。


続いて、昨日の余りを利用してのうどんでございます。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
2日目の鍋も味がしみ込んでいて、サイコー!!
こちらも最後のスープにはウロコがたっぷりとあり、ウロコ対策は今後の最優先課題となったw



つっちーくんのコーヒーをいただき、朝食は終了!!
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-




片付けながら、かすんだ絶景をバックに記念撮影。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
ポーズに意味はありませんw




管理人さんはお出かけ中です。
不在時用の案内も入口にあります。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


薪は以前より値上げしたようです。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
「200円」 というブログ記事を見たことがあるので。




帰る頃になり、徐々に見晴らしが良くなってきましたw
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
どうやら一番見晴らしが悪い日に来てしまったようです。



近くに尾高山があるので、プチ登山を楽しみます。


東海自然歩道もあります。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
その格好、散歩か!!w


僕はいつものチャリスタイル。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


尾高神社からの道。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
綺麗に整備されていました。


行者コースから山頂を目指します。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
(管理人室に貼ってあったポスター)


険しいところもあります。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
散歩の格好かッ!w


途中見晴らし台もあります。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
散歩かッ!!w


へびもカエルもトカゲも、たくさん見ました。


あと少しで山頂!!
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


到着ぅ~。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
昨日よりいいけど、やはりかすんでる・・・。


水分補給と軽く休憩して、下ります。


最後に結構キツい坂が待っています。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
長坂コースを下りたかったのですが、見晴らしコースを下ってしまいました。


見晴らしコースの入口です。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-


長坂コースの入口は更にちょっと下ったところにありました。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
上の建物がバーベキューハウスになりますが、そこから更に階段を昇ると長坂コースです。


「眺望広場バーベキューハウス」 というだけあって、眺望は最高です。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
しかし、あまり使われている気配はなし。


望遠鏡も設置されています。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
タダですw



散歩スタイルのつっちー君も無事下山できw、途中の食堂?でラーメンを食べて帰りました。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-

尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
近所のおばちゃん達で溢れかえっていたw



やっぱり見晴らしが最高な時に来たいなー。
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
↑ HPのような感じで ↑

今度は家族でリベンジかな?



つっちーくん、今回も運転と車の提供ありがとう!

男二人キャンプ第4弾はどこにしようかなー?(^-^)




  • LINEで送る

このブログの人気記事
GWなのに珍しく混雑なし! - ささゆりの湯キャンプ場 -
GWなのに珍しく混雑なし! - ささゆりの湯キャンプ場 -

犬山城が見える街に近い高規格キャンプ場 - 伊木山フォレストキャンプ場 -
犬山城が見える街に近い高規格キャンプ場 - 伊木山フォレストキャンプ場 -

広大で直火OKなオートキャンプ場  - 松原湖高原オートキャンプ場 -
広大で直火OKなオートキャンプ場  - 松原湖高原オートキャンプ場 -

初の2泊ソロキャン - ささゆりの湯キャンプ場 -
初の2泊ソロキャン - ささゆりの湯キャンプ場 -


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾高キャンプ場 -眺望最強のキャンプサイト!!-
    コメント(0)