ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月03日

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -




【 2日目 】 2017年7月24日(月)

晴れ。強風し。




ココちゃんが学校の授業で詠んだ、キャンプの一句。

『 朝起きて 鳥の鳴き声 楽しい日 』

小2にしては、よくできていると思いますが、どうですか?(親バカw)






明け方降った雨もあがり、今日は晴れのスタート。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -





朝食は昨晩の余りのシチューとパンです。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

ちょっといっぱい残ってしまったので、後輩のMarcyパパに食べさせました。 食べてもらいました。
※パワハラではありませんw



Marcy家はホットドッグとハム。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
ウインナーがだいぶ節約されています (^-^;



子供たちは仲良く並んでいただきます。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -



Marcy家の食事メニューは一貫してシンプル。
それに加え、我が家はいろいろ、ごちゃごちゃ。
まぁ、食いしん坊なので、食にもこだわるのは仕方のないことですな ( ^ω^ )



それにしても、今回の我が家のエンゲル係数はひどいことになったらしい。
でも、キャンプから美味しい食事を取ってしまったら、非常に淋しいものになってしまうし・・・。
その辺のさじ加減が難しいのですよ。









『 ブヨに噛まれた 』 編

朝食後ふと気付くと、どうやらスネをブヨにかまれたらしい。
腫れ方といい、噛まれ痕といい、ブヨに間違いない。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
(初期段階且つ引いた写真のため、分かりづらいですが・・・)

たまたまキャンプ前に対処法をサイトで見ていたので、早速やってみた。


まず、噛まれ痕から毒をできるだけ出す。

そして、初期段階では毒は熱に弱いため、43℃以上で温めることが効果的。
しかし、43℃の風呂には、ダチョウ倶楽部しか入れないほど熱いはずw
幸いここのキャンプ場には給湯設備があり、「しかも熱い!」 と、朝あいさつした食器洗浄中のある奥さんが教えてくれたことを思い出し、タオル片手に水場へ。


タオルにお湯を付け、患部に当てる。
「アチッ!!」 「アチッ!!」
そりゃそうだw
でも、痛痒く腫れるのは嫌なので、がまんして何度も腫れた部分を熱すること約10分。


結局腫れはしたけど、苦しいほどではなかったので、熱するのは効果的だと実感。
対処法を知っててよかったー。


対処法はこちら

強烈さが分かる、動画はこちら

(「ブヨに噛まれた編」終了w)






ここのキャンプ場には 釣り堀 があり、竿、エサ(うどん)、バケツが用意されていて、一匹300円で買い取るのみで時間や人数制限などはいっさいなし。
(キャッチ&リリースは禁止)
針の返しはないので、簡単に針を外せます。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
このキャンプ場、やたら木の看板が多いですw

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -



食後の運動?で 釣り をやりましょう。
子供たちは大喜び♪
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
こーくんのタオルがいいね (^-^)
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
ピヨちゃんのひざの曲がり具合がイイ ( ^∀^ )
パパたちは、すぐ取れてしまうエサ付け担当です。



釣り上げ一番手はこーくん。
(その場に不在のため、写真なし orz)


二番手はココちゃん。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
虫用の網ですw



時間をおいて、ピヨちゃんも2匹釣れましたー♪
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
結局全部で4匹。ピヨちゃんが一番釣れました。
(無欲が功を奏するのか!?)

ピヨちゃんの帽子がカワイイ♪



もっと釣りたかったココちゃん。
納得いかない様子で、うつむき加減で口数も少なく釣り堀をあとに。
時間制限がないのでもう少し遊ばせてあげたいところだけど、ランチの準備があるからタイムリミットなのよ。

なだめながら戻り、ランチの準備をしなくちゃ。



Marcyパパが、釣った魚をさばいてくれました。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
子供たちは興味津々。覗き込んでますよ。
これも命の課外授業なんです。



ウロコまで丁寧に取ります。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
意外とマメなのね。(こりゃ失礼w)



2匹はアルミホイルで蒸し焼きに。(写真なし)
もう2匹は炭焼きでいただきました。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -






さぁ、今回のお楽しみイベント、流しそうめんの準備が整いましたッ!!

プラスチックの雨どいとジャグを使って、即席流しそうめんのスタート!
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
ねー、先で止めないでーー!!

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
おいしー♪

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
傾斜が緩く、流れが悪かったけど、楽しかったねー♪♪

二玉のそうめんが、あっという間に終わりました。




流しそうめんが終わると、次は初挑戦のピザ です。

いざ!!
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -



しかし、生地がねっとりし過ぎて滑らせられず、1枚目(一個目w)は長野名物・おやき状態にw
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
初トライは見事に失敗でした。



でも、美味しいよ♪
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -



チーズもはみ出すと、ストーンを焦がす原因にorz
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -



うまく乗せると、こんな感じに。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
2枚目以降は結構上手に焼けるようになりました。
150℃位で焼くと、数分で焼きあがります。(生地の厚さにもよりますが)



用意した生地をすべて使い切り、なかなか好評でした。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
今までピザにはあまり興味がなかったのですが、キャンプでピザ、ありですね! v( ∧皿∧ )v
またやりたい!



ちなみにこのピザオーブン、カインズのチラシ(3980円が2980円に!!)でたまたま見つけ、店舗に問い合わせたところ、すぐに品切れとなり次回入荷が8月以降とのこと。
すぐさまオンラインにて注文し、本キャンプに間に合ったのです。
買ってよかった♪ 一品です。







『 キャンプ場の自然的特徴 』

このキャンプ場、来た日に帰る人も言っていましたが、風が強いです!


一日を通し南風が卓越して吹き、時より強く吹いてペグをグラグラにさせます。
(時にはペグを抜き飛ばします)


テントやタープも、風対策しなければならないほど。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
前入口をクローズし、サイドを出入り口に。


食事中も時より強く吹く風に、気を緩めることができないのか、風に対する嫌悪感が芽生え、ストレスに。
涼しいし虫も来ないのはいいんだけど、限度ってものがあるよねー。


ソリステを増量させようと、硬く決意しました。
(ソリステだけに、硬くw)




地面はパッと見、草地なのですが、草70% 土30%といった感じで、思ったより土が多いです。

大小の も多く発生します。(巣が結構ありました)
小さい蟻の方が多くしかも赤いので、最近流行りの「 ヒアリだー!! 」 と、ゆるーく騒いでおりましたw

撤収時に車内をよく見ると、小蟻がたくさん!
巣を作っていそうな勢いなくらいの数だったので、殺虫剤をスプレーしてお持ち帰りを防ぎました。





食事が終わると、子供たちがソリ遊びを始めたようです。

キャーキャー言っているので、見に行くことに。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
二つしかないソリを、仲良く楽しんでいてなにより (´∀`*)

しかし子供って、遊び場を見つける天才ですね!
(特に我が子w)






ソリのあと、望遠鏡を作ってほしいと言うので、ペットボトルの底をくり抜いて作ってあげました。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
望遠鏡ごっこはあっという間に終了し、いつの間にかペットボトルはマイクへと変化。
そのマイクでしゃべったことを僕が即興で演じるという遊びが始まってしまうw



「おとうさんは、目が〇ンコになる」

「おとうさんは、口から〇ンコを出す」


という、その場で偶発的に生まれた「おとうさんは〇〇」ごっこ



子供って、一度ハマるとエンドレス!!
しかも結構、無茶ブリをしてくるw
無茶ブリ対応が大変だったけど、ゲラゲラ笑って喜んでくれたので、楽しいひと時でございました。( '∀' )





「エンドレス」もやっと終わり、今日はみんなで近くの温泉に行くことに。

ここは利用者が少ない場合は浴槽にお湯ははらず、シャワーのみの利用になります。
(500円 ⇒ 200円になりますが)

昼の強風で心身ともにちょっと疲れてしまったので、自分だけキャンプ場のシャワーにして、その分ゆっくりすることに。




THE KASHIKIRI (貸切w)です!!
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
おまけに家庭の風呂のように、自ら電源を 「ピロ~ン♪」 とONにします。
(その説明はなかったんだけどw)

これ気付かなかったら、エンドレスにお湯が出ないよねw
忘れずに説明してくれるか、ONにしておいてほしいものです。



体を洗って、サッパリ!!
この瞬間が最高に気持ちいい♪


洗い場にて、体を冷ましついでに風に打たれて体を乾かします。
(タオルも使わず)
貸切なので、〇ルチンでも問題なし!!w


さっぱりリフレッシュし、次なるターゲットを求め管理事務所へ。



それは・・・








生ビール♪
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
グラスが凍ってる~~♪

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
しかししかし、一杯680円也。
ちょっと高くね? ( ̄▽ ̄i||

値段的に悩んだけど、今日のご褒美♪

クセはなく、のどごし最高ッ!!
悩んだけど、飲んでよかったー。
(値段を考えなければw)





事務所には、素敵なティッシュケースもありました。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
帰って調べたら、2ポールテント(2,000円ほど)らしいです。
欲しい・・・。
いつか買おう!



ブロック氷やロックアイスも売っていました。
我が家は保冷強化のために、ブロック氷を買いました。





この時間帯のこの気温、ちょうどいいくらいでしょうか。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
やっと、Bluetooth 対応のスピーカーを購入しました。(時計の下)
2,000円台で安いけど、低音もそれなりに楽しめて、コスパは十分です。
国産の iina というメーカー。






温泉から戻った子供たちは、夕飯前の虫取りに。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
ココちゃん、ここでも先頭です (^ ^;




そうかと思えば、次はストライダー遊び。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
さすが男の子。止まるまで乗り切ります。


お次はピヨちゃん。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
おっとっと。いつもそこで足を突いちゃうんだよね (^ ^;


ラストはココちゃん。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
おーーーい、どこ行くのーーー!w


待ってーーー♪♪w
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
子供って面白い q(^-^)p




Marcyパパはカレーとご飯を作成中。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
ご飯もうまく炊けたようです。
なかなか美味しそうですよ♪




Marcyパパ、「いぶすくん」 で燻製にも挑戦です。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
今回買ったそうです。


出来上がりはいかに!!
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
燻されすぎ で、食べられませんでした orz
いぶすくん、がんばりすぎですw

チーズが溶けて、下に落ちちゃった(汗
ちょっとチップを多く入れすぎちゃったみたい。
見た目はすごくいいんだけどねー。

次回がんばろう!




僕は炭起こしから。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
「煙突効果」 でいい感じに出来上がっています。




お決まりの、かんぱーい!
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
Marcyファミリーも、この乾杯に慣れてきたようです (^-^)



我が家はトマトの豚バラ巻き。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -

風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
ピクルスも添えて。
他の野菜も焼いちゃいますよ。




さっさとご飯もたいらげ、子供たちはお待ちかねの花火です。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
昨日できなかったもんね。



花火の次は、マシュマロタイム♪
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
さすが男の子。


ココちゃんはひとつずつ。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
夜でも、風が強い!
この「逃げ腰」 がカワイイ♪



最後はカール。(うすあじ)
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -



な、なんと、レアな「カールおじさん」 出ました!
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
イベントの中で出るなんて、超嬉しい! 〔´∇`〕



しかし、こーくんに食べられましたー。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
どんだけ刺すの!w



ニンニクをアルミホイルに包んで、炭に投入。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
見た目は真っ黒だけど、美味しかったー。



ここでちょっとしたアクシデントが。
花火の火の粉がココちゃんの首に・・・。
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
すぐさまママが氷で冷やし、最小限に。

なんにでもリスクは存在する。
火の怖さ、風を考えた遊び方も、こうやって身についていくんですね。




なんだか人数が少ないなーと思っていると
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
親子3人、早々寝ておりました。
しかも、コンパクトに (*^□^)





初挑戦あり、失敗ありでしたが、楽しいキャンプでございました。
Marcy君、2泊3日のキャンプは楽しいでしょ?
(楽しくゆっくりできたと、感想いただきました)


欲張って言えば、風が弱く、星空を眺められたら最高でしたねー。
天候の部分は運まかせでしかないので、楽しみは次回にとっておきましょう。





僕はひとり、テントの中で夜更けまで黒霧を楽しみました。
(Marcy君、もう少し起きててくれてたらなー (^ ^;)






ココちゃんの歌を受け、パパも一句。

『 夜も更けて 癒しの光 天と地と 』

(なんのことか、わかるかな?)




おっと、またイスで寝てしまった (- _ -;)
シュラフに入って、おやすみなさい。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
GWなのに珍しく混雑なし! - ささゆりの湯キャンプ場 -
GWなのに珍しく混雑なし! - ささゆりの湯キャンプ場 -

犬山城が見える街に近い高規格キャンプ場 - 伊木山フォレストキャンプ場 -
犬山城が見える街に近い高規格キャンプ場 - 伊木山フォレストキャンプ場 -

広大で直火OKなオートキャンプ場  - 松原湖高原オートキャンプ場 -
広大で直火OKなオートキャンプ場  - 松原湖高原オートキャンプ場 -

初の2泊ソロキャン - ささゆりの湯キャンプ場 -
初の2泊ソロキャン - ささゆりの湯キャンプ場 -

同じカテゴリー(いなかの風2017)の記事画像
風の強さがたまにきず① - いなかの風キャンプ場 -
風の強さがたまにきず③ - いなかの風キャンプ場 -
同じカテゴリー(いなかの風2017)の記事
 風の強さがたまにきず① - いなかの風キャンプ場 - (2017-08-03 14:35)
 風の強さがたまにきず③ - いなかの風キャンプ場 - (2017-08-03 14:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風の強さがたまにきず② - いなかの風キャンプ場 -
    コメント(0)