ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月07日

★ 無印良品南乗鞍キャンプ場 ★

2019年7月28日 ~ 7月31日 (3泊4日)
B17サイトを利用。

★★★★★★★★★★★★★★

1日目 2019年7月28日(日)

いつも夏休みに入った7月下旬に、我が家では3泊4日でキャンプに出掛けます。
昨年の同時期には台風の直撃を受け、目的地を当日に変更するという事態が発生しました。
(昨年の白馬アルプスオートキャンプ場での様子は こちら

今年も台風が襲来し心配しましたが、ちょうど過ぎ去ったあとだったので一安心でした。
しかし、危うく昨年の二の舞になるところでした (´Д`ι)

自分がもし27日に撤収するタイミングだったら、予定を変更して1日早く帰る決断をすると思います。
台風の影響下でのキャンプは、いろいろな物を失いかねないですからね。(-ε-;)

早朝から天候も回復し、安心して残りの積み込みを始めます。

クーラーボックスは相変わらずパンパンですw
(酒は下層部に潜んでますw)

早朝ながら、隣のママが洗濯物を干しに出てきて自分の積み込みを見て一言・・・

隣マ : 「酒ばっかじゃんw」
自分 : 「だって、酒を飲みに行くんだもん♪」

そんな素敵な朝の挨拶をしながら、積み込み作業は続きますw

積み込み完了!!
車内ももれなくパンパンですww

目標出発時刻は 6:30 でしたが、結局 7:20 頃出発。
なんとか遅れを取り戻したい気持ちがこみ上げます。

コンビニで朝食を調達し、時間を有効活用した本日の 「車内シアター」『魔法少女まどか☆マギカ(TV シリーズ版)』 です。
ココちゃんがまどマギのテレビ版を忘れかけていたので、おさらいの意味も込めての鑑賞です。

12話中、7話くらいまで鑑賞して残りは帰りに観ましょう。

トイレ休憩兼、プチ買い物のため地元高山で6店舗を展開するスーパーの 「ファミリーストア さとう」 に寄りました。

飛騨牛などが充実しているかと期待したけど、普通でした。
日曜日なのに(だからか?)客はごくわずか・・・。
レジの稼働も1台だけ。平和と言えば平和ですが、なんか寂しい・・・。

ドレッシングやおやつなど追加で購入し、再び出発です。

その後も順調に進み、なんとか11時前には到着。

3年ぶりの南乗鞍です!

あらかじめ申込み用紙を作成しておいて、サッと受付完了。
今回もアーリーチェックインで早速サイトに向かいます。

今回で3回目の利用となる B17サイト。
サイトが映っていませんがw

4年前にあった天然の草を利用した 「区画割」 を期待したけど、どうやらもう草は完全に刈ってしまっているみたい。
「区画割」 は絶対に残してほしい!!

できるところまで設営して、昼ごはんにしましょう。

到着して間もない忙しい時間帯の昼食は、かんたんなものに限る!

ココちゃんもお手伝い。

かんたんメニュー、そう、焼きそば(しょうゆ味)です!
しょうゆ味はつまみにもなります♪
きゅうりの浅漬けも添えて。

かんぱーい♪♪
やっぱり昼に飲む酒はうまいッ!!

あまりゆっくりもしていられないので、残りの設営を再開します。

設営の間、ココちゃんは近所を走ってくることに。
買ってまだ一週間の SCOTT の MTB。
Fサスまであります。

今回ココちゃん初めての MTB フィールドデビューなんです♪

ここでの MTB コースをココちゃんと一緒に走りたくて、キャンプ前に詰め込みで

・ 横のりから後輪をまたいでの乗り方
・ ブレーキのかけ方
・ 変速ギアの使い方
・ 立ちこぎの仕方
・ 段差の越え方

などを近所の公園で特訓してきました (・ロ・)乂(・ロ・)

コースデビューは明日にして、今の実力を駆使してサイト内の砂利道を何度も散策してました。

結構嬉しいようす。
また、楽しみながら走っているみたいでなにより (*´∀`*)ノ

設営もほぼ完了し、ママがココちゃんのお相手を。

日向は暑いけど、タープの下では無理ではないかい?

今回も混雑する前にお風呂に入りましょう。

脱衣所の足マットが改善されている!

そして、更に前回来たときより改変されたことが!

ブレーカー上がりを理由にドライヤーが使えず寒い思いをしていたが、今回は使えるようになっていた! o(*゚▽゚*)o
でも、使えるようになるときは別に寒くないんだよねー (; ̄д ̄)

そして、二日目の入浴時に気付いたことが。

「おっ、オーバーフローしてるじゃん!」 って感心していたら、しばらくして終わってしまった。

常時ではないにしろ、オーバーフローさせることにより水面の虫たちが流れてくれるので、気持ちよく入浴することができて嬉しかった。
(以前は虫が大量に水面に浮いていたので・・・)

いろいろ改善されているみたいでユーザーとしてはありがたいですね。

しかし、一難去ってまた一難。

お湯の温度が高めなので上半身を出して涼んでいると、時々ちくっと痛みを感じて見てみると、アブが刺しているではないかッ!!
手で払うとすぐに離れて痕も残ってないけど、最初の 「ちくッ」 が嫌 (∋д∈)

緑色の目をしたハエ大のアブには要注意です!

販売コーナーも変化がありました。
品ぞろえが少なくなりました。

飲み物、氷は健在です。

今回、アルコールの追加購入は奇跡的になし!w

薪は毎日一束購入。
左側が700円で 「着火しにくいが長持ちする」 との説明、
右側が600円で 「着火しやすいが火持ちが短い」 との説明表示でしたが、両方比べた結果、逆でした。
すぐ燃えてどんどん炎を楽しみたい場合は左側、じっくり炎を楽しみたい場合は右側の薪をオススメします。

最終日は前日半分余った右側を、左側を使って燃やす役割にして、ミックスしてちょうどいい感じでした。

ここで、業務連絡

ズミさん、スタンレーボトル買っちゃいました!

以上、業務連絡でしたw

先月の男キャンプ(気になる方は こちら )で友人のズミさんが持参したスタンレーボトル。
翌朝も氷が全く融けていないのに驚き、このキャンプに合わせて購入。

容量は1.9ℓ で、ココちゃんが持つとこんなに大きい。
ちょっと大げさな表情ですがw

バズーカ級の大きさですw
※ 個人の感想ですw

かち割り氷と冷えた水、薪を買って戻ります。

3COINS で見つけたラック。(赤いテーブルの下に引っ掛けてある茶色のラック)
テーブルに刺して使うのですが、最初はメインテーブルへの装着を想定して購入しましたが足がじゃまして装着不可!
探していると、このテーブルに見事フィットしてくれたので助かりました。

夕食の準備。
炭の準備を行いながら・・・

ココちゃんもまたお手伝い。
大根を切ってます。

炭もほぼ出来上がりましたよー。

そして、初日の夕食は
やっぱり肉ッ!!

ココちゃんも手伝った
大根サラダ♪

わさび醤油とステーキスパイスでいただきます。

そしてメインは
煮込みスペアリブ!
汁が多くなってしまったので、スープ仕立てにw
でも、これが逆に良かった♪

飲み物は先程買ってきた水と氷で、ハイボール!
炭酸水を作る 「ソーダストリーム」 を持参して、濃いめの炭酸水も作っちゃいますよー!

カンパーイ♪
カップはもちろん、名付けて 「タカ&ユージ カップ」 ですw
(由来は こちら

そして、焼き肉に行ったらみんなで必ず食べる、上ホル(テッチャン)

ご馳走さまなココちゃんは、いつもの花火に。
火との向き合い方も板についてきましたね♪

三日分を計算して楽しみます。

引き続き定番のマシュマロへ。
焼き具合をライトで確認して・・・

クラッカーでサンドしていただきます。
なかなかいけますよ。

花火を終え焚き火を楽しんでいると、雨が降り出しました。
霧にも覆われました。

強い雨ではなかったけど、焚き火は断念しテント内でもう少し飲んで寝ることに。

一日目、おやすみなさい。

★★★★★★★★★★★★★★

2日目 2019年7月29日(月)

今朝も山頂は見えません。

本日はやりたいことが結構あるので、予定通りに進むといいな…。

朝食は昨晩の肉スープとパン。
より柔らかくなってるー♪

スープものは翌日にも活躍するので重宝します。

パンの耳を使い、ココちゃんが甘いパン耳デザートを作ってくれました♪

定番になる予感!?

【 今回やりたかったこと 】

朝食後は、
今回やりたかったことその① 「ディスクゴルフ」

キャンプ場利用者は無料でディスクゴルフコースを利用できます。
ただ、ディスクのレンタルはないので、ない場合は購入する必要があります。
我が家も2枚購入しました。
品ぞろえはなかなか豊富です。

マレットゴルフ同様、自然の中でのプレイは楽しいですね♪

自分からみんなに注意喚起をしていおいて、注意した通りに茂みにディスクが入り込み、探すのに大変なこともありましたw

検索すると意外と自宅近所でもコースがあり、のめり込んでみようかと思う勢いの趣味になりそうです。
なにより、それほど体力を使わないのがいいw

家族でディスクゴルフを楽しんだあとは、
今回やりたかったことその② 「マウンテンバイク」

ディスクゴルフと同じで、無印には MTB のコースがあり、キャンプ場利用者は無料で利用できます。
( MTB レンタルもあります)

自然の中で自転車で走る楽しさを知ってほしいとの思いから、

① MTB を購入
② 乗り方の特訓
③ フィールドデビュー

の順になんとかこぎつけました。

ママはのんびりタイムでサイトに残り、二人でコースに向かいます。

人口コースとはいえ、自然豊かなコースにココちゃん苦戦!!

途中、気持ちの良いコースもたくさんあります。

急なカーブを回りきれなくて止まってしまったり転んでしまったりと、いきなり打ちのめされ泣いてしまう場面も。
パパは泣き止むのをじっと待ちます。

なぜうまくいかなかったのかを共に検証し、再スタート。

不安なコースは自転車を降りて通過し、嫌な思いも避けながら進んでいくと無事ゴール!!

達成感と満足感でココちゃんは嬉しかったみたい♪

よくよく考えてみれば自分の体重の半分ほどの乗り物を一生懸命操り、初めての山道を走ることは大変なことだよねー。
そう考えると、ココちゃんよく頑張ったね!!

下ったあとは上り坂が待っています。
自力で上れるところまで頑張り、無理になれば歩いて押して上ります。
この辺の体力は年齢と共に上がっていくでしょう。
(パパは下がっていくでしょうw)

初めてのコースにちょっと怖さがあったようで、本日は一本で終了です。
まずは好きになってもらうことが目的なので、今日のところはまずまずでしょう。

ココちゃんは MTB コースでの様子を、時に誇らしげにママに話していたのが印象的でした (^-^)

昼食の準備をしていると、スタッフぅ~w がサイトごとに訪問して説明と注意喚起をしています。

大型野生動物が目撃されたようです。
「緊急連絡ボード」にも張り出してありました。

HPでも以前から告知されていましたが、それが鹿なのか熊なのかはわからないようです。

【 最近のキャンプブームについて 】

最近は 「空前のキャンプブーム」 などと言われていますが、個人的にはこのブームは早く去ってほしいと思っています。

自然の美しさや心地良さがある反面、自然の怖さもあります。
自然の中にこちらが入らせてもらっているので、もともとの自然環境に配慮した行動が必要になるのは必然です。

・水場に生ごみを残さない。
・寝る前にゴミを密閉し、締め切ったテント内に移動させる。
・自分勝手なことはしない。

などの対策を怠ると、野生動物の環境を変え、時には人を襲うことに発展しかねない状況を生みます。

実際、お隣さんが釣った魚の内臓を入れておいた袋が翌朝サイト付近に散乱していました。
野生動物の手に届く場所に放置してあったことが原因です。

動物が人を襲う事件に発展すれば、人間は動物を処分します。
しかし、その原因を作るのは大抵人間にあるのです。

自然に入る人間が配慮すれば、無駄な殺生はないのです。
そして、動物に襲われて大切な家族を失うこともないのです。

「キャンプ場だから安心」 なんて言っていられないのです。

今、熊もどんどん里に下りてきているように思われます。
自然に入る我々が安易に物事を考えすぎていると、いつか痛い目にあうことは明白でしょう。
高地でのキャンプは尚更です。

ブームというものは長続きしないものですが、キャンプ全体を愛し、自然や他人を愛し、常識とモラルあるキャンパーに淘汰されることを願います。

【 二日目のランチ 】

二日目のランチは、タコス!!

トルティーヤに肉や野菜を乗せていただきます。
我が家のお気に入りはチキン。
柔らかいし、シーズニングミックスとの馴染みもバッチリ!
自宅ではよく食べたけど、キャンプでは初めて。
アウトドアによく合うッ!!

ランチのあとはハンモックタイム♪
地面が柔らかくてペグの刺さり具合が気がかりだった。

パパはちょっと欲求不満ぎみなので、一人で MTB コースを走ってきます。
CサイトとBサイトの間を走るいい感じのコースがあるのですが、まだココちゃんにはクリアできないレベルなので、一人で次のイベント前にサッと行きます。

途中いきなりラジオの音が聞こえてきてドキっとしたり、センサーで反応する威嚇的な音におどろかされました。
これも熊(大型動物)対策からでしょう。
確かに、コース内を歩いている可能性も十分ありますからね。

それ以外は快適に走らせ、コースを楽しみました♪

【 親子カヤック教室 】

そして、15時からは予約しておいた
「親子カヤック教室」に。

5組の親子が参加しました。
パドルの使い方のみを教えてもらい、出発。

スタッフの
「誰から行きますか?」
の問いに、迷わず

「よし、ココ行こう!」

と一番に乗り込みました。

約一時間、フリータイムで過ごしていたけど、単調な動きだけにいまいち面白くない。

時には立ったり、木の下に潜り込み探検ちっくな楽しみもしたけど・・・

もっとみんなで楽しめる工夫があると、更に楽しめたかと思います。

発泡スチロールのライフジャケットが暑かった!
それがあるから水をかぶっても気持ちいい感じになるかもしれないけど。

これで約6000円はちょっとお高いね?
一度経験すればいいかな?というレベルでした。

意外と筋肉を使うのね。腕と胸の筋肉がダルダル。
翌日筋肉痛になりました。

筋肉はウソをつかない!!w

どうせ濡れているので、そのまま本日も混まないうちにお風呂に行きましょう。

後ほど合流した、親子カヤックで一緒になった親子さんと露天風呂でお話ししました。
関東から5時間かけて来られたそうです。
お疲れさまです~。

その後もアブにつつかれながら、混雑前の入浴を楽しみました。

入浴後も軽くうちわをあおぐだけで過ごせるくらいの涼しさ。
さすが高地です。
下界では梅雨明けから最高気温が35℃辺りと、猛暑日が続いていたので思惑がぴったりハマったキャンプになりました。

2日目のディナーは、辛くない「海鮮チゲ鍋」です。
サブで漬物やコールスローサラダ、きゅうりの浅漬けなど。

今夜もハイボールで乾杯。

日没前にまた霧に包まれました。

今夜は薪を変え、焚き火と花火を楽しみます。

花火の後、また雨が降ってきました。
焚き火は今燃えているだけにしとこう。

そして、雨上がりに空を見上げると、満点の星空が ☝( ^∀^)☝
トイレに起きてきたママもちょうど見ることができ、久しぶりの綺麗な星空を満喫しました。

ママ : 「ココちゃんを起こして見せてあげようか?」
僕 : 「寝かせといた方がいいんじゃない?」

というやりとりがあり、結局起こさなかったけど、やっぱり起こしてでも見せてあげればよかったかなー。
悩むとこです。

ずっと見ていたい気もするけど、首が痛いので寝ますw

いつか駒ケ根の千畳敷カールで、最高の星空を見てみたいものです。

GWなのに珍しく混雑なし! - ささゆりの湯キャンプ場 -

犬山城が見える街に近い高規格キャンプ場 - 伊木山フォレストキャンプ場 -

広大で直火OKなオートキャンプ場  - 松原湖高原オートキャンプ場 -

初の2泊ソロキャン - ささゆりの湯キャンプ場 -

同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場2019)の記事画像
同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場2019)の記事
 真夏でも涼しさには自信あり! - 無印良品南乗鞍キャンプ場 - (2019-08-07 12:22)